Blog

金賞・銀賞・銅賞のトロフィーと、優秀賞の盾です。
金賞のトロフィーは、結構大きいですよ〜!
優秀賞の盾も、キラキラしていて綺麗です⭐︎

結果発表の前に、審査員の先生からのお話です。
毎回、素晴らしいお話をしてくださいます!
とても勉強になります。

そして、ドキドキの結果発表です。
演奏番号とお名前を呼ばれて舞台に上がってきてもらいますが、みなさん急いで小走りで来るので、つまづかないかとヒヤヒヤします。
たまに階段付近で転けそうになる子もいて、こちらも違う意味で、ドキドキです(笑)

Eカテゴリーの表彰式です。
小さい子の表彰式とは違って、とても落ち着いた雰囲気です。

受賞された方と審査員の先生方と記念撮影です。
お母さまやお父さまも、我が子を!!と一生懸命撮影されていました。

銀賞を受賞されたお友だちです。
お母さまに、写真をホームページに載せてもいいですか?とお聞きしましたら、快くOKしてくださいました。
ありがとうございました。
第5回ベルソンピアノコンクール
11月24日 楽典・リズム審査〜第一楽器 植田店〜
11月30日 演奏審査〜瑞穂文化小劇場〜

無事終了いたしました。
参加いただきましたみなさん、審査してくださった、大林裕子先生・丹羽つね子先生・渡辺泉先生、ご協力いただきました楽器店・ホール関係者さま、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
30日の朝は、とても冷え込みましたね。
そんな中、みなさん元気にお越しくださり、ありがとうございました。
参加者さんの中には、長野から来てくださっている方もいて…
長野はもう雪が降っていて、すごく寒いです。愛知はまだ暖かいですねって仰っていました。

受付に座っていると、参加者さんやご家族のみなさんの色々な表情を見ることが出来ます。
特に表彰式後の受付付近は、大喜びの子、悔しくて大泣きしている子、泣きながら怒っている子、色々です。
お母さまも、「良かったね!」と大喜びのお母さまもいらっしゃれば、「責めてないよー」と泣いている子に優しく話しかけているお母さま、怒っているお母さまもいらっしゃいました。
ふと私も昔のことを思い出してしまいました。
私の母は1番最後のいつもガミガミ怒っているお母さんでした(笑)
優しく慰めてくれるお母さんが羨ましかったです。。。
受賞されコンツェルトの出演資格を取得されたみなさん、おめでとうございます。
弾けるような笑顔がすごく印象的でした。びっくりして笑顔なく泣いている子もいました。
これからコンツェルトの曲決めや練習が始まりますね!
どの曲も素敵な曲です。楽しんで気持ちよく弾けるよう、また頑張ってくださいね。

受賞できたけど、思っていた賞ではなかったみなさん。
受賞できなかったみなさん。
賞が全てではありませんが、練習の成果を出し切ることは出来ましたか?
そして、審査の先生からの講評は読まれましたか?
自分の演奏に何が足りなかったのか、また練習過程で見つけてみてください!!
ベルソンピアノコンクールは、また来年もあります。
悔しい気持ち、怒りたい気持ち、色々な気持ちがあるかと思いますが、その気持ちを忘れずまた来年挑戦してみてください。
今度はキラキラ輝いた笑顔を楽しみにしていますね。

表彰式の写真など、また少しずつアップします!
よろしくお願いいたします♪

11月30日の演奏審査まであと少しです!
体調は大丈夫ですか?
練習の成果が発揮できるよう、応援しております。

瑞穂文化小劇場の駐車場は、50台駐車することが出来ますが、図書館と共用です。
昨年は、止めるところがない!と大慌てで来られた方もいらっしゃいました。
時間に余裕をもってお越しくださいますよう、お願いいたします。

瑞穂文化小劇場周辺のコインパーキングのご案内です。
(閉鎖になっているパーキングもあるかと思いますが、ご了承ください)
赤マークが瑞穂文化小劇場です。
運動場などでイベントがある場合は、コインパーキングも満車になる恐れがありますので、お気をつけください。

明日の夜から冷え込むようです。
土曜日は晴れ予報ですが、最高気温13度・最低気温3度とYahoo天気に書いてありました。
会場は乾燥もします。寒さ対策、乾燥対策もお忘れなく!!

11月24日、第一楽器植田店にお越しの参加者さま。
駐車場には限りがございます。
第一楽器専用駐車場が満車の場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
参考までに近隣のコインパーキングをご案内いたします。
閉鎖されているコインパーキングもあるかと思いますが、ご了承ください。
(見づらいですが、A近くの赤星印が第一楽器です)
11月21日から24日まで、G20の関係で交通規制が行われます。
時間帯によっては通行止めになるようです。
また周辺道路では混雑が予想されますので、24日は時間に余裕をもってお出掛けください。

↓参考までに…
参加表には、緊急連絡先が記載されています。
交通事情や道中で参加者さんの気分が悪くなった等で遅れそうな場合は、ご連絡頂けますと大変助かります。
その際は、車を安全な場所に止めてからお願いいたします。

朝晩と冷える日が多くなって来ました。インフルエンザも流行って来ています。
コンクールでいつもの力が発揮できるよう、体調には充分気をつけてお過ごしください。


11月に入り、朝晩と冷え込み始めました。
みなさんの街でも、イチョウの葉っぱが少しずつ色付き始めたのではないでしょうか?
設楽町にある段戸湖では、とても綺麗な紅葉を見ることが出来ました!
さて、ベルソンピアノコンクール楽典・リズム審査まであと2週間になりました。
演奏審査までは、あと3週間です。
参加申込みをして頂いた方、ありがとうございます。
今、一生懸命、練習されていることと思います。
いつもの力が発揮できるよう、応援しています!

当日のスケジュールなどが記載された参加票は、順次投函する予定です。
今しばらくお待ちください。


10月に入りました。

朝晩は涼しくなってきたものの、日中はまだまだ暑いですね。

さて、ベルソンピアノコンクールの申込みは、もうお済みでしょうか?

10月30日(水)までに事務局必着です。

もうすでに申込みして下さった皆さま、ありがとうございます。

体調には気を付けて、ベストを尽くしてください!

当日、お待ちしております。

そして、迷っている方もいらっしゃるかと思います。

リズム審査が嫌だな〜。楽典の筆記試験が嫌だな〜。って思っている生徒さんもたくさんいると思います。

教えるの大変だなぁ〜って思ってる先生も少なくはないと思います。

限られた時間の中で、リズム打ち、楽典、ピアノ実技を教えるって本当にエネルギーが必要なことです。

時間に追われる中、ピアノの練習の他にリズム打ちの練習、楽典のお勉強をする時間を割くことは大変なことだと思います。

でも、長い目で見た時、きっと生徒さん自身のためになると思うのです。

プロの道に進まなくても、無駄なことではないと思っています。

小さいお子さんにとっては、知らない場所・知らない人で不安になることもあるかと思いますが、スタッフ一同、穏やかな空間にできるよう努力しております。

頑張ったご褒美に、もしかしたら、賞状やトロフィー、盾がもらえるかもしれません。

もしかしたら、オーケストラと共演が出来るかもしれません。

11月24日に学校行事などで参加できない方、11月30日に楽典・リズム打ち審査を受けることが出来ます。

理由をお書きの上、事務局までお申出ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

9月3日・4日に行われましたベルソンピアノコンクール説明会、無事終了いたしました!

お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

ベルソンピアノコンクールを設立した理由や、なぜ楽典の筆記テストやリズム審査があるのか…

参加してくださった先生方は「うん、うん」と頷きながら話を聞いてくださっていました。
↓リズム審査の説明をしています。
二分音符の打ち方について、たくさんの質問がありました。
↓こちらは、楽典の筆記テストの説明中です。
過去問題を見ながらの説明です。

今年はどんな問題が出るのでしょうか。

とりあえず、みなさんちゃんと問題を最後までしっかり読んでくださいね!!

うっかり…というのが多いです。
最後は、第4回受賞者記念コンサート「コンチェルトの夕べ」のDVDを見ました。
幼稚園児からコンチェルトが体験できるってなかなかないですよね。

オーケストラと共演だなんて、音楽大学卒でも一回あるかないかだと思います。

ソロでは味わえない〝気持ち良さ〟〝楽しさ〟をぜひ味わって頂きたいです♪

申し込みは、2019年10月30日(水)までに事務所必着です。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております!!



ベルソンピアノコンクール説明会

いよいよ、明日・明後日です!

9月3日(火)10時半〜 第一楽器 植田店
9月4日(水)10時半〜 第一楽器 豊田店

今年はお天気の心配もしなくて良いみたいですね(^^)

みなさんにお会いできますことを楽しみにしております♪

気をつけてお越しください!!

夏休みも残りわずかですね。
楽しい夏の思い出も出来たことと思います♪
ちなみに、今年の我が家の夏の思い出は、東大寺の鹿に襲われたこと(笑)
主人はメタボのお腹をかじられ…(ちょっとは痩せたかしら?)
私は胸とお尻をかじられ…(痴漢は犯罪よ(笑)!)
下の娘はバギーの中に顔を突っ込まれ…(ビックリして聞いたこともない声を出してました(^^;;)
上の娘は、その光景を見て1人爆笑してるだけでした。
東大寺の鹿は大変凶暴です。鹿せんべいを持つと終わりです…
行かれる方は気をつけて下さいね。

さて、9月に入るとすぐベルソンピアノコンクールの説明会がございます♪

9月3日(火)10時半〜 第一楽器 植田店
9月4日(水)10時半〜 第一楽器 豊田店

どんなコンクールなんだろう…
ちょっと興味あるかも。
リズム打ちって?楽典ってどんな問題が?
と、思ってくださっている方にはぜひお越し頂きたいです。
ご出席の方には、過去問題をお渡しいたします。
ご質問があります方、遠慮なくして下さいね!

昨年は、説明会当日に台風が愛知を直撃し、急遽延期になりました。
今年は、台風が直撃しませんように。
もし台風が直撃する予報で説明会も延期という判断になりましたら、こちらのホームページ、Facebook、Instagramでご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
みなさんにお会いできますことを楽しみにしています!

《おまけ》
水の中で涼む鹿

土の上で涼む鹿

鹿も暑いんですね〜


大変お待たせいたしました。
第5回ベルソンピアノコンクールの参加要項を訂正いたしました。

ホームページ上の「参加要項」に載せておりますので、ご確認ください!

みなさまのご参加をお待ちしております。
先日、公開いたしました第5回ベルソンピアノコンクールの参加要項ですが、一部誤りがありましたので、以前アップした要項を一度削除いたします。
また後日、訂正しました要項をアップいたしますので、よろしくお願いいたします。
なお、日にちや会場、曲目などに訂正はございません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。