Blog

〝コンツェルトの夕べ〟にご出演の皆さま、保護者の方へ

①諸事情により、指揮合わせの日程が、4月2日(日)より4月9日(日)に急遽変更となりました。
日程変更に伴って、タイムスケジュールも少し変更となっております。
メールなどで順次ご案内いたしますので、お忙しい中申し訳ございませんが、ご確認頂き、返信をお願いいたします。
(コンツェルト本番まで、メールや電話等の確認・返信をこまめにお願いいたします)

②プログラムに載せるプロフィールを100字以内でご提出ください。
2月28日までに、メール(belsonpiano@gmail.com)でお願いいたします。
出演者のお名前を必ずご記載ください。よろしくお願いいたします。
もし、余裕がございましたら件名に『プロフィール(お名前)』を書いていただけますと大変助かります。

③2月中旬に、CD、スコアー譜、チラシ、チケット、タイムスケジュール等を郵送予定です。
またこちらのホームページでご案内いたしますので、ご確認ください。

お願い事が多くなり、申し訳ございません。ご協力の程、お願い申し上げます。

いつの間にか新しい年になり、、、
今日から新学期!という方がほとんどではないでしょうか??
冬休み、楽しく過ごせましたか?
受験生の皆さんは、お勉強や練習やいろいろなことに追われていたと思います。お疲れさまです。
私の甥っ子も中学3年生で、塾三昧だったようです。
我が家は、年末はなんだかいつも以上にドタバタとしておりましたが、年始は楽しいこと山盛りで子どもたちもニコニコ笑顔でした!!

富士山と東京タワー。
3◯年生きてきて、高校生の時は毎月東京にレッスンに行っていたのに、東京タワーを見たのははじめてでした!!

さて、今日から新学期。目標を決めて、また少しずつ頑張りましょう!
ちなみに、私の目標は、『子どもたちをガミガミ怒り過ぎない』です。。。頑張ります。

〝コンツェルトの夕べ〟に出演される皆さま、ご指導の先生方へ


お手元にコンツェルトの楽譜が届き、練習も始めていらっしゃるかと思います。
コンツェルトで演奏する曲は、ベルソンピアノコンツェルトオリジナル曲で著作権は当事務局にございます。
コピーは出来るだけ避けていただきたいですが、やむを得ずレッスン等でコピーされる場合もあるかと思います。
お送りしました楽譜、コピーされました楽譜は本番当日、演奏終了後に全て返却をお願いいたします。
発表会等でも使用なさいませんよう、お願いいたします。
著作権等にご理解のほど、お願い申し上げます。

また、ピアノパート譜ですが、出演者の手の大きさ、演奏力を考慮して自由に変更していただいて構いません。
ただし小節数は変えないでください。
大幅に変更の場合は、小節数が合っていても指揮に影響してしまいますので、指揮合わせ時に楽譜を指揮者に提出し、指揮者の了解を得てください。

何かご不明な点などありましたら、お気軽に当事務局にお問合せください。
♡Merry Christmas♡

どんなクリスマスをお過ごしですか??

昨日の雪、大丈夫でしたか?

私が住む地域は、全然積もらずで…
朝起きて、子どもたちと『あー、雪がチラチラしてる!寒いねー』と話していたのですが、ふとテレビをつけたら、名古屋は大変なことになっていてびっくりしました。

明日、名古屋方面に車で行きますが、雪が溶けているのかちょっと心配です…。

さてさて…今年も残りわずかですね。

クリスマスが終わったと思ったらお正月。

なんだか落ち着かない毎日だと思いますが、風邪など引かないように気をつけてお過ごしください!

今年も、ノロノロ更新のこのホームページを覗きに来てくださり、ありがとうございました。

また来年もちょこちょこ覗きにいらしてください(^^)

残り数時間、素敵なクリスマスをお過ごしください(*´꒳`*)

p.s.
今年も子どもたちとクリスマスカードとトナカイを作りました。
可愛く出来て、大満足です(笑)
先日の寒波。新潟が大変なことになっていましたが、みなさまのお知り合いは大丈夫でしたか?
私の実家は奈良ですが、母から『こっちも雪積もったよー。あちこちで事故してて通行止めだよ』と写真付きでメールが来ました。 
クリスマスにも寒波がやってくるとのこと。
24日は名古屋にも雪マークがついていますね!
子どもたちは雪が降ったら大喜びですが、大人たちは…。
積もることはきっとないと思いますか、気をつけてお過ごしください!
ちなみに、私が住む地域は雨マーク…子どもたち、がっかりしてます(笑)

〝コンツェルトの夕べ〟へご出演予定のみなさまへ。
楽譜の発送、完了しております。
が、当初予定してお知らせしていた日程より少し遅くなり、週明けにお手元に届くと思います。
クリスマスシーズンの影響で、配達に遅れが出ているとのことです。。。
『クリスマスには来る!』と楽しみにしてくれていたみなさま、申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

明日、明後日とクリスマスを楽しみましょう♪
クリスマスまであと10日ほどですね!
我が家の子どもたちは、もうすでに、『クリスマス♪』と浮かれております(-_-;)
片付けもしないし、宿題もしないのに、サンタさんは来るのかな。。。

“ コンツェルトの夕べ”への参加有無の用紙提出、ありがとうございました。
ただ今、楽譜のコピーと発送作業をしております。
クリスマス前…冬休みに入る頃にみなさまのお手元にお届けできるかと思います。
楽譜、まだかなー。と、心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、今しばらくお待ちください。
何卒よろしくお願いいたします。
大変遅くなりましたが、第7回ベルソンピアノコンクール、無事終了しました。

参加してくださった皆さま、審査してくださった大林裕子先生・清水恵子先生・渡辺泉先生、第一楽器さま、ホール関係者さま、皆さまにお礼申し上げます。

ありがとうございました。

当日は、雨なの?曇りなの?寒いの??と微妙なお天気でしたが、1人もお休みなく参加していただけたこと、本当に嬉しく思いました。

また遅刻もなく、受付時間前に着替えも終えていただき、スムーズにスタートできました。

ご協力いただきました参加者の皆さまや保護者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

表彰式の写真です。
(なんだかいつも以上に、思うような写真が撮れませんでした…そして、AカテゴリーとBカテゴリーの写真も撮れずでした。
参加者さんの顔は隠しております。ご了承ください)

みなさん、審査員の先生方が書いてくださった講評用紙は読まれましたか?

あの短い時間で、すごく丁寧に分かりやすく書いてくださっています。

私も集計する際に、楽屋でちらっと拝見しました。

今回は、録画録音可能にさせていただき、みなさんも撮られていたと思いますので、自分の演奏を聴きながら講評用紙を読みながら、どういうところを気をつけて弾けば、もっと素敵な演奏になるのか研究してみてください!

きっと次に繋がると思います♪

“ コンツェルトの夕べ”への参加有無の用紙提出もよろしくお願いいたします。
本日、第7回ベルソンピアノコンクールの参加票を、投函いたしました。
今週中には皆さまのお手元に届くかと思いますが、一週間経っても届かない場合は、お手数をお掛け致しますが、要項に書いてありますベルソンピアノコンクール事務局までご連絡ください。

参加票にも書かせて頂きましたが、足台、補助ペダルの取り違えが毎年発生しております。
足台、補助ペダルには必ずカテゴリーと演奏番号をお書きください。
また、舞台袖はとても狭いので、混雑を避けるためにも、置き忘れを防ぐためにも、足台、補助ペダルは演奏終了後にお持ち帰りください。
皆さまのご協力をお願いいたします。

今回は、録画録音OKになりました!
撮影される方のお子さまに限り…となりますが、録画録音をしてみなさんの頑張りを形で残していただけたらと思います。

そしてそして、、、風邪が流行っていますね。
私の娘も先週一週間丸っと幼稚園をお休みしました。
コロナ患者数も増えてきております。体調には充分気をつけてお過ごしください。
コンクール当日、1人もお休みなく、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。
11月に入りました!!
今年も残り、、、。考えるのも嫌になりますね。
一年があーっという間過ぎて、びっくりしています。
子どもの頃は1日1日がとても長く感じていたのに…不思議ですね。

第7回ベルソンピアノコンクールにお申し込みくださった皆さま、ありがとうございました。
11月10日頃に、参加票を発送する予定です。
発送しましたら、またこちらのホームページでお知らせいたします。

これからどんどん寒いさむーい冬に向かっていきます。
体調崩さないように、充分気をつけてお過ごしください!
第7回ベルソンピアノコンクールの申し込み期限まで、あと1ヶ月です。

申し込みしてくださったみなさま、ありがとうございます。

まだ悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、コンクール当日にみなさまにお会い出来ますことを楽しみにしております。

申し込みは、10月20日(木)必着でお願いいたします!

参加要項はこちらから↓

さて、コロナの感染者数が少しずつ減ってきましたが、みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

我が家は、近くに住む義父のコロナ感染からの救急搬送(元気に退院しました)や、幼稚園の急な学級閉鎖、下の娘がまさかの濃厚接触になりかけたりと、なんだかコロナに振り回されまくりの8月9月でしたが、落ち着きを取り戻しつつあります。

今日は台風ですね。みなさまの地域は大丈夫でしょうか?

何事もなく過ぎ去って行ってくれますように。

気をつけてお過ごしください。
第7回ベルソンピアノコンクール、要項発表からもうすぐ1ヶ月です。

要項は、手に取っていただけましたか?

申し込みは、2022年10月20日までとなっております!

みなさまのご参加を心よりお待ちしちおります♪


さて、夏休みに入りましたね。

我が家は、夏休みに入ってすぐ私の実家に帰ってきました。

鹿で有名な県です。
(子鹿ちゃん、可愛い♡)

夏だから暑いだろうと薄い服しか持って行っていなかった私は痛い目に、、、。

夜はエアコンも扇風機もいらないくらいで、窓を閉め切っていても寒いです。

一年に一度の帰省。コロナが多いので、どこにも行けずですが、お家プールに花火、美味しいものもたくさん食べて、リフレッシュ!

ストレスで食欲がなくなっていた上の娘の調子も戻ってきましたー。

まだまだ夏休みに入ったばかり。

宿題は?やったの?という言葉を何回言わなければならないのか、、、。

子育て中のお父さんお母さん、孫守り中のおじいちゃんおばあちゃん、お疲れさまです。

夏休みを楽しみつつ、ピアノの練習もして宿題もして、充実した時間が過ごせますように(*´꒳`*)

本日は、お忙しい中、また悪天候の中、ベルソンピアノコンクールの説明会にお越しくださり、ありがとうございました。

前回も雨だったようで(台風直撃して延期になった年もありました)、ベルソンピアノコンクールの説明会は、雨にご縁があるようです。

代表 小川せつ子が、ベルソンピアノコンクールの魅力や、課題曲の説明などお話ししましたが、いかがでしたか?


4月のコンツェルトの夕べのDVDも流しました。

私はDVDを見たのがはじめてだったのですが、すごく素敵に編集されていて、わぁ〜すごい!絶対思い出に残る!とあらためて思いました。

コンツェルト当日は、ドタバタしていますので、落ち着いてみなさんの演奏を聴くことができないのですが、こうゆっくりDVDを見ると、こんなにもオーケストラの存在が大きいのか…こんな中、弾けるってすごいなぁと感じました。

是非、小さいうちから、コンツェルトを体験していただきたいです!

第7回ベルソンピアノコンクールは、2022年11月20日(日)、瑞穂文化小劇場にて行われます。

申し込み締め切りは、2022年10月20日(木)です。

早めにお申し込みください。理由は説明会でお話しした通りです!!

最後になりましたが、本日の説明会開催にあたり、ご協力くださいました第一楽器 植田店さま、日進センターさま、ありがとうございました。
今週はずっと雨予報ですね。

暑すぎるのも嫌だけど、ずっと雨もどんよーり気分になるので嫌です。

金曜日は幼稚園のキャンプファイヤーがあるのに、雨予報。

お願いっ!今からでも晴れ予報に変わってー(;ω;)

さて、明後日、7月5日(火)、第一楽器 日進センターにて、第7回ベルソンピアノコンクールの説明会があります。

どんなコンクールなのかな…ちょっと気になるなぁ〜という方は、ぜひご参加ください。

参加費無料です!

今年もリズム審査、楽典審査はありません。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。